アニメから学ぶこと

イメージ

「鬼滅の刃」というアニメが流行っていますね。
呼吸や意識をうまく使って、身体機能をコントロールすること、勝ち残っていくこと、生きていくこと。
人間の能力は今は10%も使えていないと言われていますが、
こうした自分の身体の使い方を知れば、もっともっと可能域は広がるのかもしれません。
呼吸法も、意識の使い方も、今の学校教育では教えてくれないけれど、、アニメを通してピンとくる人々が増えるといいな~と思っています。
一方、「Dr.STONE」というアニメもアマゾンプライムで最近見まして
個人的には、流血モノや殺人モノは好きではないという理由でこちらの方が好きです。
ひょんなことがきっかけで、現代人が文明ゼロの時代に。
自然界に存在する物を集め、科学の力でラーメンや携帯をはじめ、新世界を作り上げていく様子、見ていてかなりワクワクしますね☆
なんでもやってみて&身につけていくとか、発想の自由さとか、クリエイティブとか。
科学がわからない文系のわたしが見ていても、発見が多くて興味深いです。
一応、戦いの場面もありますが、殺人要素が少ないのがイイ。
今日はアニメの話になりましたが、、こんなに立て続けにアニメを見たのは30年ぶりかも。。
これもコロちゃんの影響でしょかね。
ま、なんでも経験ですね☆

「鬼滅の刃」というアニメが流行っていますね。

呼吸や意識をうまく使って、身体機能をコントロールすること、勝ち残っていくこと、生きていくこと。

今の人間の能力は本来の力の10%も使えていないと言われていますが、
こうした自分の身体の使い方を知れば、もっともっと可能域は広がるのかもしれません。

呼吸法も、意識の使い方も、セッションでお話する場面も多い内容ですが、、
よりよく生きていくための「基本のキ」。

今の教育では教えてくれないけれど、、

このアニメを通してピンとくる人々、生きていく基本的なスキルが活用できる人々が増えるといいな~と思っています。

もうひとつ、「Dr.STONE」というアニメもアマゾンプライムで最近見まして
個人的には、流血や殺人は好きではないという理由でこちらの方が好きです。

ひょんなことがきっかけで、現代人の主人公が文明ゼロの時代に。

そんな中で、自然界に存在する物を集め、科学の力でラーメンや携帯をはじめ新世界を作り上げていく様子、見ていてかなりワクワクしますね☆

なんでも納得できるまでとにかくやってみて&身につけていくとか、発想の自由さとか、クリエイティブとか。

科学にヨワイ文系のわたしが見ていても、科学の反応や新しい発見など「へぇ~」と思えることが多くて興味深いです。

一応、戦いの場面もありますが、殺人要素が少ないのもイイですね☆

とかまあ今日はアニメの話になりましたが、、普段は見ないんですよ。
こんなに立て続けにアニメを見たのは30年ぶりかも。。

これもコロちゃんの影響でしょうかね。

ま、なんでも人生経験ですね☆

前の記事

UFOを見る方法