Daily Archives: 2019年10月1日

成功体験しやすい人

さすがにお彼岸をすぎると朝晩が涼しくなってきましたね。

最近どなたかが「成功体験がある人が身近にいる人は自分も成功しやすいし、成功体験がある人が身の回りにいない人はしにくいね」という話をしていまして「まあその通りだな~」って思うことがありました。

何をもって「成功」しているかということと、「成功」することだけがいいことなのか?というのは個人の価値観によりますが、ここでは一般論で。

成功体験がある人が身近にいれば…
直接ご活躍を目の前で見ることで学びもあるし、エネルギーも高いからいい影響をくれるし
「それ面白そうだね!」
「いいと思うこと、やりたいと思うことをとりあえずやってみれば?」
って何事もポジティブに応援してくれるでしょう。

成功体験がない人が身近にいれば…
そもそも何をどうしたらうまくいくかがわからないから、いつもなにかに困ってて、変化に弱く、たいがい不安と不平不満ばかり。
「お金かかるしやめとけば?」
「ものごとそんなにうまくいかない」
「苦労しないと成功しない」
「自分に出来ないんだから、あなたがそんなことできるわけがない」
「あの人があーだこーだ」
「昔からこうだったから」
とか言われる環境になりがち。

それがご自分の中のネガティブな思考→現実になってしまいます。
こんなことを言う親や上司のいる環境にいても、一生成功体験をすることはないかも。

なので、自分が変わりたいと思っているなら、まず自分が変わること、環境を変える、人間関係を変えるのが手っ取り早いかな?と思います。
変えづらいなら、なるべく関わらないのもいいと思います。

まあ、厳密にいうと全ては自分が作り出していけるわけですが…。
人生には時間に限りがあります。
意にそぐわない環境でモタモタしている時間もエネルギーももったいないカモ。

ワクワク楽しく、後悔のない人生にしたいですね。