見たら悩みがなくなるかもしれない映像

この間、知識豊富な方が宇宙の大きさについて、下記のようなお話をしてくださいました。

「地球は太陽のような自分で光る恒星が、〇〇〇億個集まった天の河銀河にあって、
さらに、天の河銀河は同じくらいの大きさの銀河が〇〇〇億個集まった銀河団の中にいて、
さらにさらに、その銀河団は同じくらいのが〇〇〇億個集まった銀河系の中にいる。
さらにさらにさらに、その銀河系が〇〇〇億個集まってひとつの宇宙を作っている。」

感覚星人の私の記憶なので、具体的な数字が不確かなので省いています。ゴメンナサイ。

このスケールの大きなお話を聞きながら、むか~しの国立天文台で「宇宙の大きさを体感できる映像」を見て、「自分の悩みはなんてちっちゃいんだろう?」と当時のわたしが強く思ったことを思い出しました^^

そしてあの壮大な映像をみなさんにもシェアできたらいいなと思って、WEB上で探してみたら、あっけなく発見!
ちょっとこの場に拝借いたします。

この映像を見たら、みなさんはどう感じられるでしょう?

・「自分の悩みがどれほどちっぽけなんだろう?」と思えるかもしれませんね。
・「自分の才能はもっともっとあるんじゃないか?」と思えるかもしれませんね。
・「自分の可能性もものすごくあるんじゃないか?」と思えるかもしれませんね。

・「そりゃ、UFOもいて当然よ!パラレルワールドもいっぱいあるよ!」と思える方もいらっしゃるかもしれませんね、笑

「起きている物事を一旦冷静に木の上から見てみるとよい」というような言葉もありますが、
宇宙から見てみるのもいいかもしれませんね。

★宇宙の大きさを体感できる動画(Mitaka 版)

関連記事

コメントを書く

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*