Monthly Archives: 10月 2018

「今まで通り」ではない時代

あんなに暑かった夏も過ぎ去り、気づけばもう10月がやってきましたね!
早くも紅葉をしているところもありますね^^

今年は自分や身の回りの環境を含めて、「破壊と再生の時代を生きているなぁ」「カルマの解消がものすごい速いスピードで起こってるなあ」と感じることがいっぱいありました。

異常な天候もそうですけど、きっとみなさんの周りでもそういう感じではないかと思います。

もうこうなっちゃうと何が起きても、教科書通り、マニュアル通りの判断でない方がいいのかなと思います。

仕事も結婚も人生設計も天候も「今まではこうだった」「今まではこれでよかった」「今まではこれで安心だった」ことがそうならない時代になっているから。

(そう思えない方、そう思えないご両親や上司をお持ちの方にはちょっとしんどい状況ですかね。)

思ってたようにならなくても、今まで通りにうまくできなくても、「ほぉ、そうきましたか!」「そうなっちゃったことは仕方ない」とシンプルに受け入れるといいのかもしれません。

そして「自分の直感」と「知恵」と「身の回りの方とのご縁」を大切にして、目の前の状況
をサクサクと臨機応変に対応できた方が、今の時代は生きやすくなるのでしょうね。

過去の固定概念にとらえわれず、柔軟に。

自分が心からやりたいことだけを大切に☆彡

本当に「何もしない」のは・・・

映画「プーと大人になった僕」を見てきました。

プーさんにかなりいやされました~^^
日々お忙しい時間をお過ごしの方にオススメの映画ですね。

—————————————————————
※以下、映画のネタばれな部分アリです。
もし映画をみる予定のおありの方はここでストップされることをオススメします。
—————————————————————

大人になると、何も目的なく無邪気に過ごしていた子供のころと違って、仕事や家事に毎日追われて、やらないといけないことをやるために色々考えては奔走しちゃいがちになっちゃいますよね。

「何もしなければ何も始まらない」とばかりに。

この映画の中で、プーさんによる名言がいくつかありました。
どれもシンプルながら意味深い名言なのですが、ちょっぴり気になった名言が下記の2つ。

「何もしない」が最高の何かにつながる
どこかへ行きたいと決まっていると、どこかが来てくれる

これだけ聞くと「なんだぁ。何もしなくていいんだ!」と思って、本当に何もしないでただ待ってるだけになっちゃう方がいらっしゃるかもしれないなぁと気になりました。。

自分が何をしたらいいかわからないと思われている人が、何もしないでただ待っていても、きっとず~~~っと何にもつながっては行かないかなと思うのです。

人生をうまく導くのは、少しくらいはどうなりたいかを意図し、ちょっとは行動してみて、あとは流れ任せで「何もしない」でいること。
そうすることでよりうまく道が開かれていくのかなと思います。

なので、今がむしゃらに目標に向かってやっていることがおありの方は、少し手を止めて「何もしない」時間を持つと、最高の何かが起きたりやってきてくれるかもしれませんね!^^

公式サイト「プーと大人になったになった僕」
https://www.disney.co.jp/movie/pooh-boku.html