アシュタンガヨガに出会いました

2018年がやってきましたね。
みなさんは今年はどんな年にしたいですか?

私は今年は身体を動かす年、特にアシュタンガヨガを深めはじめる年にしようと思っています。

去年11月にやったビジョンマップの会で出来た作品を視て、スポーツな年になりそうなことはうっすら気づいていましたが…年末に思いがけず(=運命ですね)「アシュタンガヨガ」というヨガに出会いました。

ちょっとだけヨガをしたかったタイミングに、たまたま入門クラスがあると聞いてかなり気軽に参加したのですが、、1時間以上動きっぱなしでとにかくダイナミック&パワフルな運動量が多いヨガでした・・・。

パワーヨガの動きっぱなし版といえば、わかりやすいでしょうか?

私はここ20年くらいフィトネスでのクラスやヨガ教室などで、色々な種類のヨガを経験してきましたが、アシュタンガヨガが終わった後の心身の研ぎ澄まされ度は段違い!!でした。

動きの激しさにヘトヘトになりながらも、でも心身ともにとってもスッキリ&元気!!なのです。
エネルギーがものすごーく増強したのを感じます。

アシュタンガヨガはヨガの順番、呼吸のタイミング、目線が世界的に決まっている(=今ここに常にいれるので、瞑想的な感じになれます)ので、クラスがない日も毎日自分で練習できることも、世界のどこに行ってもステップアップして続けることができるのも魅力的。

世の中に色々とヨガの種類はありますが、アシュタンガヨガはヨガの本質があると思いました。

心身ともにクリアになって自分の人生をより自分らしく創造して生きていきたい方にオススメかも^^
どんな本を読むよりもどんなセッションを受けるよりも、結局は自分自身で心身共に変えたり、自分でエネルギーを作れたりするのが一番ですしね☆彡

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメントを書く

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*